21日

(((((((((((((′・∀・))))))))))))))ブレッブレ

休日の過ごし方について

自分は休日に行動することができない。

では何をしてるかと言うと、ダラダラしたり、部屋を片付けようと思ってずっとごろごろしている。

また、休みの日はずっとパジャマでおり、身支度も億劫である。平日なら朝起きて身支度をするが、予定がなくゆっくり出来る、そしてそもそも身支度がとても面倒と言うことで身支度せず、身支度しないので外に出ない。

 

では、休日に行動できるにはどうしたらいいのだろうか。

まずは、平日と同じように身支度をすることである。

そして、部屋をきれいに保つことである。掃除してから行動しようと言う思考回路がなくなる。また、整理整頓された状態であると、行動がしやすい。

 

行動ができる休日だと、行動しない日に比べていろいろメリットがある。

まずリフレッシュができる。そして話の種になる。1番大きいメリットは、「自分は何もしていないと言う罪悪感」がなくなる。

つまり、休日は行動できると自己肯定感が改善できる。

 

ただ、行動できない休日も悪くはない。休日は、平日の疲れのせいでダラダラしてしまっており、それはそれで良いことである。

行動できない休日も、別に悪い過ごし方ではないととらえることが大事だとおもう。