21日

(((((((((((((′・∀・))))))))))))))ブレッブレ

時間があるときの気分転換について

仕事、職場の人間関係などでストレスが溜まり、頭がモヤモヤすることがある。

そして、その頭のもやもやが頭にこびりついていつまでもそれを反芻し、気分が晴れない時がある。

それはちょっとまずいなと思い、リフレッシュ法を考えた。

 

まず、ちょっとやれば気分を変わるような気分転換方を25個リストアップする。

次に、5 × 5 = 25ますのビンゴカードを作る。

そして適当に、1から25までの数字をランダムで空欄に入れていく。

後は、ビンゴになるように気分転換法をこなしていく。

ビンゴになった時、頭から離れなかったモヤモヤしていたこ頭から少しだけ解放されている(気がする)。

 

今の25個のリストは下記の通りだが、たまに変えたりしている。

  1. コーヒーまたは紅茶を飲む
  2. 何回か深呼吸をする
  3. ベランダに出て外の空気を吸う
  4. 外で運動する(散歩程度)
  5. 湯船に入る
  6. ヨガまたはストレッチをする
  7. 身の回りの整理を少しする
  8. 目と肩を温める
  9. ヘッドマッサージをする
  10. マッサージャーで凝りほぐす
  11. 歌う(ただし、アパートなのでほどほどの音量で歌う)
  12. ゲームをする(1時間位)
  13. 青竹踏みを踏む(5分ぐらい)
  14. 映画を見る
  15. 丁寧にスキンケアをする
  16. 絵を描く
  17. AMSR動画を見る
  18. 歯を丁寧にケアする
  19. 換気をする
  20. アロマを垂らしてみる
  21. ちょっとだけ勉強する(ほんのちょっと)
  22. 音楽を聴く(クラシックだといろんなところから音が聞こえるので気分が変わりやすい)
  23. 電子タバコを吸う
  24. 皮製品を磨く
  25. 雑誌、画集、漫画、写真集、諸々の本を眺める

 

ちなみにわりと時間がかかるので、遅い時間に帰宅した時は、1つやって次の日に持ち越すことが多い。

 

リストアップすると、やることがあると認識できるので、無駄な思考が少し削れ、気分転換がしやすくなるのかなと思い試してみた。また、運要素を取り入れ、飽きないようにできるかなと思いビンゴカードにした。

ゴールデンウィーク中は暇なので、このビンゴカードをこなしてみようと思う。