21日

(((((((((((((′・∀・))))))))))))))ブレッブレ

最近の状況と変化

4月に転勤があり、引っ越ししたり、慣れない環境、慣れない人間関係で、慣れない仕事をしたり、ひっきりなしにくる問い合わせに叫びたくなったりしている日々を過ごしている。

在宅勤務しても、基本的には職場に行かないと仕事が進まないので、職場で仕事するときは、仕事が通常の数倍に膨れ上がっており、対処するのも大変である。

要は、疲れている。

 

そして、ゴールデンウィークは自粛と言うことでずっと家で過ごしていたが、ふと思った。自分の心に栄養がないような気がした(何言ってるんだと言う感じの言葉)。

生活において、一切ワクワクすることがなく、楽しみもなく、心が空っぽのような気がした。

 

よくよく考えてみると、今までの生活において、ものを増やしすぎないよう、ワクワクするものを見つけても我慢してきたりしていたような気がする。お金がなかった学生の時につけた癖だが、塵も積もれば山となるということで、心にある栄養と我慢が相殺しあってしまい、そして、日々のストレスで自分の中には何もないような感覚を持ってしまった。

 

これはまずいと思った。

そして、もし転勤がなくとも、ストレスの多いご時世である。

 

ということで、ワクワクすることを増やそうと思った。

ワクワクしたら、とりあえずやってみたり、買ってみたりしようと思う。

とりあえず、最初は焙煎器と生豆を買ってみた。届いた時はワクワクした。

まだ、生豆を焙煎していないが、次の休日にやってみようと思う。ちょっぴりワクワクする。

 

また、昔の趣味であった、絵を描いてみている。正直、描きたい思うことがないので本の模写から始めているが、これがまたちょっぴり楽しい。自分の手で描いたものが形になっているので達成感があるのかもしれない。

 

次に買うのは、収納棚である。無印のステンレスユニットシェルフを2つ買うことにした。なぜ買おうと思ったのかと言うと、雑貨屋とかでワクワクするなぁと思っても、収納するところがないので諦めてしまうことが多かった。だから飾り棚を作ろう、今もっている大きな器とかもそこに飾ってみようと思い、買うことにした。

 

今日は、ダイソーで観葉植物を買ってきた。緑のある生活がしてみたいと思っていたが、何せ数年後引っ越す可能性が高いので、花に留めていた。ただ花も、定期的に買いにいかなければならないし、しんなりしている花をみてちょっと落ち込む。加えて、私はサボテンを枯らす位観葉植物を育てる能力がない。ただ、100円なら枯らしても罪悪感が少ないかなと思い、買ってきた。部屋に緑があると、なんとなく心が落ち着くような気がする。

 

とりあえず5月は、とにかく、ワクワクすることを増やそうと思う。

 

そして、ふと思ったが、職場のちょっとした休憩時間に、スケッチできるといいなぁと思った。ただ場所がない。トイレの個室位である。個人的にトイレで休憩するのは嫌である。後は更衣室とか、

タバコが許されているならスケッチぐらい許されていいと思うんだけどなあ。

 

追記

今日の記事ただの日記