21日

(((((((((((((′・∀・))))))))))))))ブレッブレ

ブログを書こうと思ったきっかけ

中学生の時、流行もあってブログを書いていたが、高校生以降は学校生活の楽しさに気を取られそれ以降ブログを書かなくなった。

もうすぐ26歳になると言うところで、ブログを書こうと思ったのには理由がある。

その理由の整理のために、書き記しておこうと思う。

 

23歳の時から私はある悩みを持つようになった。

頭の中が常にモヤモヤしており、自分の考えがよくわからないと言う悩みだった。

たまにふとした時に、考えたことが頭に浮かんだりしてそれを拾い上げながら何とか生きていたが、それでは自分の考えを説明するのは難しかった。

当時の私は、前頭葉に問題があるのかなと思い、思考力をあげようと思った。

しかし、前頭葉のトレーニングを自分なりに行ったり、食べ物を食べたりといった事はしたが、モヤモヤはいつまでたってもモヤモヤのままでそれどころかひどくなっているような気がした。

社会人になって、説明する機会が増えたが、準備してもうまく説明できないことが多くあった。また、自分の考えを持っているまたは相談したいことに対して、うまく言葉で説明できない。

 

これはひょっとして、思考力の話ではなく、言語化能力の方の問題なのではないかと思った。

1年位前に、やたら自分の考えを言葉にできる時があった。その時は、その前の時間に、周りが騒がしい中でそれなりの大声で雑談話をしなければならないと言う状況でありその流れのまま職場に戻ってきたらなぜか説明できた。と言う事は鍛えれば、何とかなる問題ではないかと考えた。

 

と言うわけで、言語化レーニングをする必要性を感じた。言語化レーニングとは何をすれば良いかさっぱりわからなかったので、検索したが良いが、「甘え」だとか「もともと考えてない」とかそういうもので参考にならなかった。そんな時、YouTubeで樺沢紫苑先生のある動画を拝見した。

 

おそらく相談者は私と同じ悩みを持っているんだろう。

気は進まないが、ブログをやってみようかなぁと言う気になった。

そしてYouTubeをいじっているとこの記号が目に入った。

 

f:id:dofuton:20200118200958p:image

 

「ひょっとして音声入力でブログを書けば、良い言語化レーニングになるのでは?」

 

ということで、ブログを書こうと思い至った。手入力で修正することもあるが、基本的には音声入力で記事を書こうと思う。

 

ちなみに、先日書くことがなさすぎて、一番最初の記事からサガフロ2の記事を書いたが、書き終わった後、側頭葉(?)が使われたなぁと言う感じがした。一応は、効果はあるのだろうか。毎日は無理だが、ちょっとの間ブログを書いてみようと思う。